fc2ブログ

プロフィール

ホンブチョウ

Author:ホンブチョウ
1947年生まれ、趣味が読書の
団塊の世代です。
ネットの話題を、紹介します。
リンクは、フリーです。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


最新コメント

最新トラックバック

最新コメント

趣味の読書 その578 岡田阪神38年ぶりの日本一、アレのアレ(ARE)達成

Category : 読書
岡田阪神38年ぶりの日本一、アレのアレ(ARE)達成

プロ野球阪神がSMBC日本シリーズ2023の第7戦でオリックスを7―1で破り、1985(昭和60)年以来2度目の日本一に輝いてから一夜が明けた6日、大阪の街は祝福ムード一色となった。ミナミ・道頓堀では阪神のユニホームを着たファンらが記念撮影する姿も。1300人の厳戒態勢をとった大阪府警によると、6日未明まで37人が道頓堀川に飛び込んだ。あとアウト一つになった頃から「六甲おろし」の大合唱が始まり、厳重警戒にもかかわらず、試合終了直後から道頓堀へのダイブがスタート。10分間で5人が飛び込み、その後も午後11時過ぎまでに14人がダイブ。「カーネルの呪い」で知られるカーネル・サンダースの仮装をした人や、スクール水着姿、半ケツ姿の人や、1人で2回飛び込む人もいた。戎橋近くの「串かつだるま 道頓堀店」の店頭に立つシンボル像「だるま大臣」が“厳戒態勢”に入った。同店の中島隆晴店長(40)は前回の日本一になった1985年に興奮したファンに道頓堀川に投げ込まれた「カーネル・サンダース人形」の例もあるので、人形に救命胴衣をつけた。大阪人らしいユーモアで思わず、笑われされました。

阪神1

阪神2

阪神3

宝石商の壬生真理子が夫の陽介と共に描いた綿密な殺人計画が今宵実行に移される。ターゲットは自分たちに偽造ダイヤを売りつけたイタリア人のフェルナンド。アリバイ工作も整い、残るは殺害のみという状況下、予想外の人物が凶弾に倒れる。だが、それすらも「計画」を逆手に取った加害者の計算通りだった。
(Google Booksより)

香納諒一(カノウリョウイチ)
1963年神奈川県生まれ。’91年、「ハミングで二番まで」で第13回小説推理新人賞を受賞しデビュー。’99年、『幻の女』で第52回日本推理作家協会賞を受賞。

本1

保健センターに勤める保健婦の工藤公恵は、渡井敦子という若い母親からの異常な電話を受けた。ただならぬ様子を察して駆けつけた公恵が目にしたのは、敦子の三歳になる長女・弥音が血まみれとなった姿だった。幼児虐待―そう直感し、渡井母子を注意深く見守り続けるが、事態は意外な方向へ…。平凡な家庭に潜む地獄図を描いた問題作。第1回ホラーサスペンス大賞特別賞受賞。
(「BOOK」データベースより)

本2

十一代将軍家斉は、御用の間の書棚で奇妙な書物を発見する。「土芥寇讎記(どかいこうしゅうき)」――諸大名二百数十名の辛辣な評価が記された人事考課表だ。編纂を命じた五代綱吉公は、これをもとに腹心を抜擢したのでは。そう推察した家斉は盤石の政治体制を築くため、綱吉に倣うことを決意する。調査役として白羽の矢を立てられたのは諸国探索経験のある小人目付、射貫大伍。命を懸けた隠密調査が始まった!
(徳間書店より)

本3

非公開コメント

  

団塊の世代 集まれ!

訪問者数

ブログランキング

ブログランキングに参加してます。

FC2Blog Ranking

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: