fc2ブログ

プロフィール

ホンブチョウ

Author:ホンブチョウ
1947年生まれ、趣味が読書の
団塊の世代です。
ネットの話題を、紹介します。
リンクは、フリーです。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2023年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新コメント

最新トラックバック

最新コメント

趣味の読書 その539 3年ぶり、「第73回さっぽろ雪まつり」開催される

Category : 読書
3年ぶり、「第73回さっぽろ雪まつり」開催される

「第73回さっぽろ雪まつり」は3年ぶりに大通会場・すすきの会場にて開催。真駒内滝野霊園やモエレ沼公園などから、10トントラック約1600台分の雪が運びこまれ、一番の見どころである大雪像5基をはじめ、中小雪像、市民雪像が作られ、ウインターアトラクションも展開された。「さっぽろ雪祭り」は、世界三大雪祭りの一つで、中国の「ハルビン氷祭り」、カナダ「ケベックウィンターカーニバル」の3つを指して世界三大雪祭りと言われている。「さっぽろ雪まつり」は、1950年に地元の中・高校生が6つの雪像を大通公園に設置したことをきっかけに始まりまった。今では、国内外から200万人超の観光客を集める北海道を代表する祭りとなった。大谷翔平選手が所属するエンゼルスが、第73回さっぽろ雪まつりの会場で制作されている大谷の雪像をツイッターに投稿。ヘルメットをかぶり、バットを手にした巨大な二刀流スターの姿が話題を呼んでいる。実際に札幌で雪祭りを見た事がありませんが、今では日本を代表する冬の一大イベントになった「さっぽろ雪まつり」です。


雪祭り1

雪祭り2

雪祭り3


絞殺死体で発見されたひとり暮らしの初老男性。捜査線上に家事代行業の女性が浮上した。彼女の周辺では他にも複数の男性の不審死が報じられ、ワイドショーは「またも婚活殺人か?」と騒ぐ。公判で無実を訴える彼女は、しかし証言台で突如、黙秘に転じた。彼女は何を守ろうとしたのか。警察小説の雄が挑む新機軸の長編ミステリー。
(新潮社より)

佐々木/譲(ささき じょう)
1950(昭和25)年、北海道生れ。’79年「鉄騎兵、跳んだ」でオール讀物新人賞を受賞。’90(平成2)年『エトロフ発緊急電』で山本周五郎賞、日本推理作家協会賞、日本冒険小説協会大賞を受賞。2002年『武揚伝』で新田次郎文学賞を受賞。’10年、『廃墟に乞う』で直木賞を受賞する。


本1

中原道正・小夜子夫妻は一人娘を殺害した犯人に死刑判決が出た後、離婚した。数年後、今度は小夜子が刺殺されるが、すぐに犯人・町村が出頭する。中原は、死刑を望む小夜子の両親の相談に乗るうち、彼女が犯罪被害者遺族の立場から死刑廃止反対を訴えていたと知る。一方、町村の娘婿である仁科史也は、離婚して町村たちと縁を切るよう母親から迫られていた―。
(「BOOK」データベースより)


本2


人間魚雷「回天」。発射と同時に死を約束される極秘作戦が、第二次世界大戦の終戦前に展開されていた。ヒジの故障のために、期待された大学野球を棒に振った甲子園優勝投手・並木浩二は、なぜ、みずから回天への搭乗を決意したのか。命の重みとは、青春の哀しみとは―。ベストセラー作家が描く戦争青春小説。
(「BOOK」データベースより)


本3

非公開コメント

  

団塊の世代 集まれ!

訪問者数

ブログランキング

ブログランキングに参加してます。

FC2Blog Ranking

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: