fc2ブログ

プロフィール

ホンブチョウ

Author:ホンブチョウ
1947年生まれ、趣味が読書の
団塊の世代です。
ネットの話題を、紹介します。
リンクは、フリーです。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2024年04月 | 05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


最新コメント

最新トラックバック

最新コメント

趣味の読書 その535 狛犬ならぬ、狛うさぎの京都・岡崎神社の阿形・吽形紹介

Category : 読書
狛犬ならぬ、狛うさぎの京都・岡崎神社の阿形・吽形紹介

卯年にピッタリの岡崎神社、本殿前には狛犬ならぬ狛うさぎがいる。右のうさぎは口を開け、左のうさぎは口を閉じており、ちゃんと阿形吽形のかたちをとっている。愛嬌たっぷりで可愛らしく、このうさぎたちの頭をなでると、縁結び・夫婦和合の祈願となる。なぜ、うさぎ神社と呼ばれ安産・子授けのご利益があるかと言うと、かつてこの場所周辺にはうさぎの生息地であり、うさぎが多産であったことから神使いとされ、またご祭神が子宝に恵まれていたこともあることから、子授けの神として祈願信仰されている。岡崎神社の御祭神は「速素戔嗚尊(スサノオノミコト)」と「奇稲田姫命(クシイナダヒメノミコト)」のご夫婦。ヤマタノオロチの生贄にされそうになっていた奇稲田姫命を助け出したことをきっかけに結婚し、たくさんの子宝に恵まれました。このことから縁結びにもご利益があるとされ、全国から参拝客が訪れています。株式市場では「うさぎは跳ねる」という特徴から、景気が上向き、回復すると言われ縁起の良い年になるらしい。昨年からの極端な円安から、少し円高傾向になり、今年は何とかコロナも収まり良い年になって欲しいもです。


卯1

卯2

卯3


俺たちが組めば、甲子園は夢じゃない!県内ナンバーワン投手・里田を擁する新潟成南高校を悲運が襲う。試合後の選手を乗せたバスがまさかの横転事故。里田は軽傷だったが、監督と部員の半数が重傷を負い、夏の予選出場は絶望的と思われた。一方、強豪・鳥屋野高校は廃部の危機に瀕していた。監督のパワハラで退部者が続出。
(Google Booksより)

堂場瞬一(どうば しゅんいち)
1963年生まれ。青山学院大学国際政治経済学部卒業。2000年『8年』で第13回小説すばる新人賞を受賞し、デビュー。警察小説とスポーツ小説の両ジャンルを軸に、意欲的に多数の作品を発表している。陸上小説〈チーム〉シリーズに『チーム』『チームII』、シリーズ外伝に『キング』『ヒート』がある。その他のスポーツ小説に『大延長』『ラストダンス』『20』『独走』『ザ・ウォール』など。


本1


夏休みを玻璃ヶ浦にある伯母一家経営の旅館で過ごすことになった少年・恭平。一方、仕事で訪れた湯川も、その宿に宿泊することになった。翌朝、もう1人の宿泊客が死体で見つかった。その客は元刑事で、かつて玻璃ヶ浦に縁のある男を逮捕したことがあったという。これは事故か、殺人か。湯川が気づいてしまった真相とは―。
(「BOOK」データベースより)


本2


何者かに両親を惨殺された三兄妹は、流れ星に仇討ちを誓う。14年後、互いのことだけを信じ、世間を敵視しながら生きる彼らの前に、犯人を突き止める最初で最後の機会が訪れる。三人で完璧に仕掛けはずの復讐計画。その最大の誤算は、妹の恋心だった。涙があふれる衝撃の真相。著者会心の新たな代表作。
(「BOOK」データベースより)


本3

非公開コメント

  

団塊の世代 集まれ!

訪問者数

ブログランキング

ブログランキングに参加してます。

FC2Blog Ranking

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: