fc2ブログ

プロフィール

ホンブチョウ

Author:ホンブチョウ
1947年生まれ、趣味が読書の
団塊の世代です。
ネットの話題を、紹介します。
リンクは、フリーです。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2022年06月 | 07月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新コメント

最新トラックバック

最新コメント

趣味の読書 その502 子ども向けイベント『せんとくんとお嫁さんごっこ!』

Category : 読書
子ども向けイベント『せんとくんとお嫁さんごっこ!』

同イベントは、4月23日に奈良県立美術館(奈良県奈良市)で開幕した特別展『寿ぎのきもの ジャパニーズ・ウェディング −日本の婚礼衣裳−』開催期間中に計3日間にわたって、男女問わず子ども向けに開催されるもの。2回目の申し込みが終了し、定員をオーバーして抽選になるほどとなった。婚礼衣裳(振袖、打掛、綿帽子など)を着て花嫁姿になれるイベント。着付けが完成したら館内のフォトスポットで記念写真を撮れ、日程:5月8日(日)・5月15日(日)・6月5日(日)午前の部 10:30~12:00 / 午後の部 14:00~15:30 各回5名。対象は身長120~140cmの児童で大人気だった。奈良の人気キャラクターのせんとくんは、22年に開かれた「平城遷都1300年祭」の公式マスコットとして、20年2月12日に産声を上げた。誕生当初は奇抜な見た目で「気持ち悪い」などと不評を買ったが、メディアで何度も取り上げられるうちに知名度が上がり、せんとくんを見るため奈良を訪れる人も出るなど人気者になった。JR西日本と提携した、主に奈良線を走る103系ウグイス色4両ラッピング編成車が走るまでになった。古都・奈良は京都と匹敵するほどの観光地だが、京都の華やかな雰囲気がなく、昔から言われている「奈良の大仏商法」奈良の大仏に参詣する客が立ち寄るのを待つだけで、進んで客を集める努力をしない奈良商人の消極性の事。午後8時には観光店が早々と店じまいし、サービス精神に大いに欠ける。その為もあって、折角奈良観光に訪れた客が宿泊せずに、京都や大阪に泊まる。一般観光客だけでなく、修学旅行の生徒・学生もしかりである。奈良の県民性も関係しているのか、もう少し積極性を発揮して観光客を引き留める努力をすれば良いのにと他人事ながら思います。


せんとくん1

せんとくん2

せんとくん3


1970年。本土復帰を目前に控え、沖縄は混沌としていた。公安警察官・大城は、警察上層部よりさらに上―内閣総理大臣から直接の命を受け、沖縄に潜伏することに。時を同じくして、那覇では沖縄独立を目指す平良が、賢秀塾を率いる古謝賢秀の指示のもと、不穏な動きを見せ始めていた。大城は、円滑な返還を実現すべく、時に犯罪行為にも手を染め、諜報を進める。彼は、どこまで堕ちていくのか。連載から12年。幻のノワール巨編ついに書籍化!
(「BOOK」データベースより)

馳/星周(ハセ セイシュウ)
1965年北海道生まれ。横浜市立大学卒業。96年デビュー作『不夜城』で第18回吉川英治文学新人賞、98年『鎮魂歌』で第51回日本推理作家協会賞、99年『漂流街』で第1回大藪春彦賞受賞。


本1


沖縄独立へ向け、平良は古謝の立てたクーデター計画実現に必要な同志を集め、すでに軍事訓練を始めていた。一方、大城は犯罪性をますます強めた手法で、現地警察官、政治家やその愛人、平良の恋人すら懐柔し、内偵を進めていた。しかし、返還の裏に巨大利権が蠢いているのを察知し、自らの使命への疑問を強め…。果たして彼らの、そして沖縄の行く末とは。幻のノワール巨編、満を持して書籍化。
(「BOOK」データベースより)


本2


明治維新で没落した大阪の与力の跡取り錬一郎は、幼いころより丁稚奉公に出され商人として育てられる。それでも士族の誇りを失わない錬一郎は周囲の人間から「へぼ侍」と揶揄されていた。1877年、西南戦争が勃発すると官軍は元士族を「壮兵」として徴募、武功をたてれば仕官の道も開けると考えた錬一郎は意気込んでそれに参加する。しかし、彼を待っていたのはひと癖もふた癖もある厄介者ばかりの部隊だった―。落ちこぼれ兵士たちの活躍を描く痛快歴史エンターテイメント開幕松本清張賞受賞作。
(「BOOK」データベースより)


本3

非公開コメント

  

団塊の世代 集まれ!

訪問者数

ブログランキング

ブログランキングに参加してます。

FC2Blog Ranking

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: