FC2ブログ

プロフィール

ホンブチョウ

Author:ホンブチョウ
1947年生まれ、趣味が読書の
団塊の世代です。
ネットの話題を、紹介します。
リンクは、フリーです。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2020年12月 | 01月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新コメント

最新トラックバック

最新コメント

趣味の読書 その422 JR大阪駅「イラスト付き乗車位置案内」が分かりやすい!

Category : 読書
JR大阪駅「イラスト付き乗車位置案内」が分かりやすい!
奈良は鹿、和歌山はミカン、関空は飛行機。JR大阪駅の1番ホームにある、イラストが描かれた分かりやすい乗車位置案内表示がネット上で話題になっている。同ホームは、大阪環状線の内回り・阪和線経由の関空と和歌山行と大和路快速の奈良行電車が入るので、他府県から来た人もややこしい。大阪在住者でも、間違いやすいため、JR西日本は、大阪駅環状線ホーム(桜橋口寄り)の、足元乗車位置案内の一部をリニューアルした。並ぶ列をラインカラーで区別して、乗車の列車ごとに並べるようになり、スムーズに乗り降り出来るようになった。今は、コロナの影響でインバウンドが少ないが、日本人以外でもイラストを見れば行き先を間違わずに乗車できる。また、行き先ごとに並ぶ列が、別々のため人が多くても、混雑しない様に工夫されている。JR西日本によると、天王寺駅や新今宮駅などでも同様の乗車位置案内を整備予定らしい。昔の国鉄から民営化で変わった、全国のJR各社はお客様のために、工夫や改善されるようになった。国鉄時代は、親方日の丸意識が強く労働組合が力を持っていて、毎年の様にストで電車を止めたり客を客とも思わず、乗せてやっているかの振る舞いが多かった。筆者も出張で行った長野駅で、乗車券のお釣りを窓口で投げ返えされて、思わず強い口調で注意をすると、あわてて駅員が謝った事を思い出し、当時を知る者にとっては、隔世の感があります。


奈良

和歌山


杉並中央署生活安全課「何でも相談室」、通称0係に娘の死の真相を調べて欲しいという相談が持ち込まれる。今年だけで名門高校の女子生徒が二人、飛び降り自殺をしているのだ。0係の変人キャリア警部・小早川冬彦は相棒の万年巡査長・寺田高虎と高校を訪れるが、そのとき三人目の犠牲者が…。KY(空気が読めない)刑事が鋭い観察眼で人を見抜くシリーズ第二弾!
(「BOOK」データベースより)

富樫 倫太郎(とがし・りんたろう)
1961年北海道生まれ。98年『修羅の跫』で第四回歴史群像大賞を受賞しデビュー。「陰陽寮」シリーズ、「妖説 源氏物語」シリーズなどの伝奇 小説で活躍。その後、『早雲の軍配者』をはじめとする「軍配者」シリーズ、「SRO 警視庁広域捜査専任特別調査室」などの警察小説で人気を博している。BSテレビ東京で、主人公の変人キャリア警部・小早川冬彦を小泉孝太郎、相手役に松下由樹のキャストで、ドラマ化された。


本1


杉並中央署生活安全課「何でも相談室」、通称0係に小学生から相談事が持ち込まれた。少年の祖母宅に大金が投げ込まれたのだという。しかも、0係の変人キャリア刑事の冬彦と相棒の高虎が調査するうちに、同じマンションの他の部屋も違う額の金を受け取っていたと判明する。お札を調べ始めた冬彦は、あることに気付くが…。KY刑事の鋭い観察眼が光るシリーズ第三弾!
(「BOOK」データベースより)


本2


新聞記者の笹村に脅迫状が届いた。五年前、笹村は誤ってある女生徒がいじめの加害者ととれる記事を書き、自殺に追いやっていた。当時、彼女の父親に娘が生まれたら殺すと凄まれた笹村は、去年女児を授かり復讐を恐れているという。杉並中央署生活安全課「何でも相談室」通称0係の面々は父親の行方を捜すが…。小さな事件から社会の闇を暴く人気シリーズ、待望の新刊!
(「BOOK」データベースより)


本3n

非公開コメント

  

団塊の世代 集まれ!

訪問者数

ブログランキング

ブログランキングに参加してます。

FC2Blog Ranking

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: