FC2ブログ

プロフィール

ホンブチョウ

Author:ホンブチョウ
1947年生まれ、趣味が読書の
団塊の世代です。
ネットの話題を、紹介します。
リンクは、フリーです。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新コメント

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

趣味の読書 その371 日本代表「ブレイブ・ブロッサムズ」南アフリカに完敗し、惜しくもベスト4成らず!

Category : 読書
日本代表「ブレイブ・ブロッサムズ」南アフリカに完敗し、惜しくもベスト4成らず!
「ブレイブ・ブロッサムズ(BRAVE BLOSSOMS)=「勇敢な桜戦士」という呼び名の、ラグビー日本代表は、初の決勝トーナメントに進出したが南アフリカに3-26で完敗した。前半は3-5と接戦したが、後半は0-21と完全に体力負けした。スコットランド戦で39・2%を記録した視聴率は、南アフリカ戦では41・6%、瞬間最高は49・1%とさらに更新した。日本の大健闘で、スクラムもトライも知らなかった日本中の老若男女の「にわかラグビ-ファン」が一挙に増えた。願わくば、このラグビーブームが一過性に終わらずに定着して、毎年、大阪の東大阪市で開かれる、ラグビーの「甲子園」と言われる「花園ラグビー場」の全国高校ラグビー選手権がより一層盛り上がり、小中学生まで底辺が広がってゆくのが理想です。2019年W杯参加各国のチームの愛称が面白い。ニュージランドの「オールブラックス」は有名ですが、それ以外にも、オーストラリア「ワラビーズ」、南アフリカ「スプリングボックス」、ウエールズ「レッドドラゴンズ」、フランス「レ・ブルー」、イングランド「レッドローズ」などが良く知られています。オールブラックスの「ハカ」が日本全国に知れ渡りましたが、その他の国の『ウォー・クライ』は、フィジー代表の「シビ」、トンガ代表の「シピタウ」、サモア代表の「シヴァタウ」など、太平洋諸島系の国には国固有の『ウォー・クライ』があります。世界中から称賛された日本代表の大健闘で、盛り上がったW杯JAPANは、日本の「おもてなし」もあって大成功で終わりそうです。


ラグビー4

ラグビー3


悪は必ずしも悪ならず。松戸と下総の二つの一家惨殺事件。犯行は二十年前に姿を消したあの賊の仕業なのか。幕府の広大な放牧場「牧」の存在に目をつけた十兵衛は、ついに真犯人と対峙するが…思いがけない結末が胸を打つ人気シリーズ第十弾。
(「BOOK」データベースより)

八州廻りとは、文化2年(1805)、関八州、すなわち武蔵(むさし)、相模(さがみ)、上野(こうずけ)、下野(しもつけ)、上総(かずさ)、下総(しもうさ)、安房(あわ)、常陸(ひたち)の治安維持を担うため創設された勘定奉行直属の幕府役人「関東取締出役(かんとうとりしまりでやく)」の別称。ウイキペディアによると、関東取締出役は身分上は足軽格という比較的下層な身分であるにも関わらずかなりな権勢を誇っていたようで、本来は上級武士にしか許されない駕籠を乗り廻し大勢の従者を引き連れて廻村するなど弊害も大きかった。俗に「泣く子も黙る」と言われるほど、恐れられた存在であったという。


本1


日本国内に隠された旧ソ連の小型核爆弾をめぐり、防衛庁情報局員が危機に直面。男が人生をかけて選択した手段とは?「畳算」(福井晴敏)、行方がわからない大事な写真をさがす過程で、自分と恩人との衝撃的なつながりにたどりつく「欠けた記憶」(高橋克彦)ほか、珠玉の10作品をおさめた特級アンソロジー。
(「BOOK」データベースより)


本2


正月。小籐次は望外川荘で新年の膳を囲んだほか、おりょうの実家に駿太郎も連れて挨拶に行き、さらには久慈屋でも祝い酒を頂戴するなど宴席続きだった。そんな中、昨年来、同行を求められている伊勢参りについて昌右衛門と相談したが、どうも昌右衛門の歯切れが悪い。なにか悩みか、心に秘めたものがあるようだ。一方、年末年始に立て続けに掏摸を捕まえた駿太郎は、奉行所から褒美をもらうことになった。駿太郎とともに招かれた小籐次は、面倒ながらも町奉行と面会し、帆船の絵本と眼鏡を贈られた。そんな折、小籐次は望外川荘で何者かに襲われた。小籐次は難なく撃退し、その刺客の腕を惜しんで手加減したが、刺客は口封じのため雇い主の矢に射抜かれて死んだ。しかも、その矢を見たおりょうが驚愕の声を発した。なんと、刺客の雇い主とはおりょうの実兄だったのだ。おりょうの兄は、なぜ小籐次を狙うのか。そしてその結末は――。
(文藝春秋BOOKSより)


本3

非公開コメント

  

団塊の世代 集まれ!

訪問者数

ブログランキング

ブログランキングに参加してます。

FC2Blog Ranking

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: