fc2ブログ

プロフィール

ホンブチョウ

Author:ホンブチョウ
1947年生まれ、趣味が読書の
団塊の世代です。
ネットの話題を、紹介します。
リンクは、フリーです。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2023年12月 | 01月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新コメント

最新トラックバック

最新コメント

趣味の読書 その317 全国41地域の特色デザインの図柄ナンバープレートの交付が開始された!

Category : 読書
全国41地域の特色デザインの図柄ナンバープレートの交付が開始された!
景勝地や名産品などの図柄が入った自動車用ナンバープレートの交付が1日、全国41地域で始まった。デザインは各自治体が住民アンケートなどで決めており、山形ナンバーは「サクランボ」、京都ナンバーは「五重塔」のイラストをあしらうなど地域色豊か。国土交通省は「走る広告塔として、地域の魅力発信を」と期待している。その他地域の一例をあげると、静岡の富士山ナンバーは「富士山」、石川の金沢ナンバーは「兼六園の雪吊り」、滋賀ナンバーは「琵琶湖」、奈良ナンバーは「奈良公園の鹿」、鳥取ナンバーは「砂丘」、広島の福山ナンバーは「広島カープ」(今回の交付数が全国で一番多かった)、高知ナンバーは「カツオとはりまや橋」、徳島ナンバーは「阿波踊り」、大分ナンバーは「別府温泉」、熊本ナンバーは「くまモン」、鹿児島ナンバーは「桜島」など。全国の各地域のセールスポイントが良く出ていて、非常に面白く感じました。図柄入りナンバーの第2弾は、平成32年度中に交付が始まる見通し。知床(北海道)や飛鳥(奈良)、出雲(島根)など17地域で、いずれも新たな地域名を表示する「ご当地ナンバー」として導入される。デザインは来年春ごろに決定する予定で、次回も特色あるデザインナンバーを楽しめそうです。


図柄


薩摩藩から奄美大島に送られた西郷隆盛。不遇な西郷を世話することになったのは、島の名家の娘・愛加那だった。二人は当初、文化の違いから反発し合うが、やがて理解し合い、愛加那は西郷の“島妻”となる。二人の子にも恵まれるが、あるとき西郷が藩から呼び出しを受ける。愛加那は西郷を、国のために活躍する男と信じて見送る。そして二人の子も、広い世界に羽ばたいて欲しいと思い、西郷の元へ送り出す。しかし、時代の激動が西郷と子を襲い、愛加那は島人たちに後ろ指をさされることに…。生涯西郷を信じた女性の、切ない恋愛歴史小説。
(「BOOK」データベースより)

植松/三十里
静岡市出身。1977年、東京女子大学史学科卒。出版社勤務、在米生活などを経て、2003年に歴史文学賞、09年に『群青―日本海軍の礎を築いた男』で新田次郎文学賞、『彫残二人』。初めて、読んだ作家です。西郷は、愛加那との間に、菊次郎(長男)、菊草(長女)という2人の子供をもうけた。菊次郎は16歳のときに西南戦争で薩摩軍として戦いますが、右足を負傷し、その後は片足だけになってしまいます。その際、政府軍側である西郷隆盛の弟・西郷従道の元に投降しており、従道は兄の息子である菊次郎の投降を喜んだと言われています。菊次郎は、第二代の京都市長になり、数々の功績を残しました。


本1


暴力団組長の子供ばかりを狙った猟奇殺人が発生。警察庁の上層部は内部犯行説を疑い、極秘に犯人を葬ろうとした。この不条理な捜査に駆り出されたのは、かつて未成年の容疑者を射殺して警察を追われた“狂犬”と恐れられる刑事だった。
(「BOOK」データベースより)

『新宿鮫』シリーズを読んで以来、「大沢 在昌」を愛読していますがこの作品は、西野元刑事と警視庁の時岡、新宿署の佐江が絡む、長編ハードボイルド作品で、面白かった。


本2


新宿に戒厳令。中国人マフィアと暴力団の全面戦争が始まった!殺された組長の子供は喉に携帯電話を押しこまれていた。中国人の仕業だと暴走した暴力団員、血染めの応酬をする中国人マフィア、緊急配備につく機動隊…。ついに警察庁の女性キャリア・時岡は、“狂犬”に禁じ手の拳銃の使用を許可した。
(「BOOK」データベースより)


本3

非公開コメント

  

団塊の世代 集まれ!

訪問者数

ブログランキング

ブログランキングに参加してます。

FC2Blog Ranking

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: