プロフィール

ホンブチョウ

Author:ホンブチョウ
1947年生まれ、趣味が読書の
団塊の世代です。
リンクは、フリーです。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新コメント

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

趣味の読書 その183

Category : 読書
アメリカ大統領選、トランプ氏初戦のアイオワ州で敗退
米大統領選で民主、共和両党の候補指名争いの初戦となる中西部アイオワ州党員集会が2月1日夜、州内約1700地区で開かれた。8年ぶりの政権奪還を狙う共和党は実業家トランプ氏が24.3%を獲得したが、27.6%を獲得した保守強硬派のクルーズ上院議員に敗北した。民主党はクリントン前国務長官(68)がサンダース上院議員(74)との接戦となって、クリントン氏が、49.8%を獲得しサンダース氏が、49.6%と大接戦をして、クリントン氏が0.2ポイント差の僅差で辛うじて勝利した。米CNNやワシントン・ポスト紙は「事実上の引き分け」と報じた。11月8日に第45代大統領が決まるまで、熾烈な戦いがこれから繰広げられる。8年間のオバマ大統領の功罪の評価が、どうなるのか?ヒラーリー若しくはサンダースの民主党政権の継続になるのか、或は、共和党が政権を奪回するのか、世界中が関心を持って見守ると思われます。


廃藩置県に揺れる琉球。多くの士族が職を失う中、旧来の身分・王制に固執する頑固党と、新体制を求める開化党の対立が深まっていた。高級士族・喜屋武家で育った朝徳は、父から『手(ティー)』の指導を受けていた。最初は義務感しか抱いていなかったが、次第にその魅力に取りつかれていく。勃興する東京でも暮らし、謂れなき誹謗中傷にも晒された漢が、沖縄に還り、修行を続けるうちに辿り着いた境地とは―。
(Google Booksより)

喜屋武朝徳(きゃん ちょうとく)は、1870年(明治3年)、喜屋武朝扶の三男として首里儀保村(現・那覇市首里儀保町)に生まれた。目が小さかったことから「喜屋武(チャン)・目(ミー)小(グヮー)」と呼ばれた。六歳頃から父・朝扶から空手の手ほどきを受け、長じて当時の空手界の重鎮で首里手の松村宗棍、泊手の松茂良興作・親泊興寬などから伝授された型を集大成し、「首里手」の達人となった。作者の「今野 敏」自身が、空手道今野塾を主宰しており、空手道の思い入れは深い。


本1


狙いは幕府の埋蔵金十万両。脱出不可能な孤島に潜入する二人の男。誇り、復讐、野心、意地…。思惑が渦巻く地で、一世一代の大勝負が始まる。寛政二年、浮浪者を収容するため造られた人足寄場―人呼んで無宿島。人々から恐れられた島を舞台に、乱歩賞作家が壮大な発想で描く、空前絶後の時代エンターテインメント超大作。
(「BOOK」データベースより)

翔田 寛(しょうだ かん
1958年生まれ。学習院大学大学院卒。2000年『影踏み鬼』で第22回小説推理新人賞を受賞しデビュー。08年『誘拐児』で第54回江戸川乱歩賞を受賞。著書に『消えた山高帽子』(東京創元社)、『参議怪死ス』(双葉社)、『祖国なき忠誠』(講談社)、『神隠し』(PHP研究所)などがある。 時々読んでいる作家です。


本2


出羽国島中藩の藩士を二人、新たな門弟として迎えた矢先、道場破りと思しき三人の武士に立ち合いを挑まれた彦四郎。勝負は持ち越しとなるが、ほどなく門弟の川田たちが暴漢に襲われる。なぜ川田たちは狙われたのか? 島中藩士の入門と何か関係があるのか? 心中穏やかでない彦四郎のもとへ最悪の報せが届く。人気シリーズ、手に汗握る第二弾!
(幻冬舎より)

「鳥羽 亮」は、中学・高校と剣道に打ち込み、大学の二年で剣道三段を取得している。剣客シリーズ物を得意としていて、作品数も多いが、最近は、同じ様なストーリーが多々あって小説として、面白味がなくなり、余り読んでいない。


本3

非公開コメント

  

団塊の世代 集まれ!

訪問者数

ブログランキング

ブログランキングに参加してます。

FC2Blog Ranking

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: