FC2ブログ

プロフィール

ホンブチョウ

Author:ホンブチョウ
1947年生まれ、趣味が読書の
団塊の世代です。
ネットの話題を、紹介します。
リンクは、フリーです。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新コメント

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

趣味の読書 その144

Category : 読書
空飛ぶ自動車が出現
昨今、端末ロボットを意味する総称「ドローン」(drone)の無人機が話題になっているが、CNNによると、2017年にスロバキアのエアロモービル社は、空飛ぶ自動車「エアロモービル3.0」を販売計画している。エアロモービルはわずか数秒で自動車から航空機に姿を変えることが可能。燃料はガソリンを使用する。車と航空機用の現存するインフラを使用でき、翼は折りたたんで車のように駐車できる。ただし全長は6メートル近くある。いわゆる、空飛ぶ自動車が市販されて街中を当たり前の様に飛び回る時代が訪れ、昔の夢物語の出来事が、21世紀になって色々な物事が現実化されていき、近い将来は、どんなな物が出来てくるのか益々楽しみになってきて、ワクワクしてきます・・・。


エアロカー-s


夫を捨てた女、妻を追う男。夢の都・尾張名古屋でめぐり逢った二人はある政争に巻き込まれていた。傑作歴史時代小説。八代将軍・吉宗の時代、質素倹約を強いる幕府に対抗して、尾張名古屋は遊興を奨励し、空前の繁栄を見せていた。異人との出会いから、夫をすて福岡を出たこなぎと、女敵討ちのために江戸を離れた鉄太郎。長い旅路の末に名古屋の地でめぐり逢った二人は、それぞれの秘密を胸に秘めたまま接近する。巨大な政争の具となっていることも知らずに──。著者渾身の傑作歴史時代小説。
(新潮社より)

最近、凝っている「諸田 玲子」。結構面白い本が多くてハマって読んでいる作家です。


本1


結寿(ゆず)は、十七の娘盛り。元火盗改の祖父と麻布狸穴で暮らしている。新春、ムジナを探す八丁堀同心・妻木と出会う。精悍だがどこか飄然とした佇まいに、ほのかな恋心を抱く結寿。だが、火盗改方と同心は、手柄を競い合う仇敵関係だ。その頃、夜道で金品を奪う“ムジナ”が出没し…。二人は、祖父に内緒で、狸穴界隈で起こる不思議な事件の謎を解いていく。恋と捕り物の行方を温かな人情のなかに描く連作時代小説。
(「BOOK」データベースより)

前回紹介した、狸穴あいあい坂「恋かたみ」の前に出ている第一巻。第三巻まである様なので、そのうち紹介したいと思います。


honn 2


旗本の娘・奈美江は不義の恋に落ち、相手の子を身篭る。この事実を隠すため、奈美江は、侍女・伊夜とともに祖母の家で暮らし始める。やがて生れた女の子は、おさいと名づけられ、伊夜の子として育てられるが、江戸を襲った火事がもとで、おさいの波瀾に満ちた人生が始まる。遊女と暮らしたり、女スリと生活をともにしたり…。いったい彼女の父親は誰なのか?ほろりとする人情話を盛り込み、時には優しく、時にはしたたかに生きるおさいの運命やいかに。出会った人たちを少しずつ幸せにしながら、生みの親を探し続けるおさい。数奇な運命を健気に生きる娘の七つの出会いの物語。
(「BOOK」データベースより)


honn 3

初コメ失礼します♪

最近…踏んだり蹴ったりの日々を過ごしてる私です…(汗)

ボキャブラリーなくて申し訳ないんですけど
ホンブチョウさんのブログ良いですよね。
読ませてもらって肩の力が少し抜けた気がします(о´▽`о)

だからもっとお話させてもらえたらなって(○^▽^○)
そしたら心の奥で凝り固まったものが解れる気がして!

ホンブチョウさんに私の悩みを少しでも聞いてもらえたらすごくありがたいです。
ちょっとした感想でも大丈夫ですから♪

このままコメントで相談というのもあれなので直接お話しさせて欲しいです。
嫌だったり迷惑ならこのコメントは消してしまってください。

突然すみませんでした。
連絡もらえるの待ってます(・∀・)
非公開コメント

  

団塊の世代 集まれ!

訪問者数

ブログランキング

ブログランキングに参加してます。

FC2Blog Ranking

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: