fc2ブログ

プロフィール

ホンブチョウ

Author:ホンブチョウ
1947年生まれ、趣味が読書の
団塊の世代です。
ネットの話題を、紹介します。
リンクは、フリーです。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2022年02月 | 03月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -


最新コメント

最新トラックバック

最新コメント

趣味の読書 その490 北京冬季五輪、日本選手過去最多メダルを獲得して閉幕する

Category : 読書
北京冬季五輪、日本選手過去最多メダルを獲得して閉幕する

北京オリンピックの閉会式が20日夜に行われ、17日間に渡った冬のスポーツの祭典が閉幕した。開会式と同様に映画監督の張芸謀(チャン・イーモウ)さんが演出の総監督を務めた。次の開催都市のミラノとコルティナダンペッツォのトップにオリンピックの旗が渡された。米データ会社『Gracenote』の、今大会における国別獲得メダル数予想では、 日本(金3、銀7、銅9、計19)となっていたが、獲得メダルは(金3個、銀6個、銅9個)の計18個で、ほぼ事前予想通りになった。特に大活躍したのが、高木美帆選手で、金1、銀3の過去最高メダル獲得数となり、歴代単独最多の7個目で夏季五輪の日本男子、メダル7個は競泳の北島康介、体操の内村航平らと並び、女子選手ではトップとなった。五輪メダルの報奨金は、金メダルが500万、銀は200万円、銅は100万円で、日本オリンピック委員会(JOC)と日本スケート連盟からそれぞれ支給され、合計で2200万円になる見込み。カーリング女子の活躍も素晴らしかった。予選リーグを5勝4敗で準決勝進出が断たれたと涙に暮れていたが、韓国がスウェーデンに敗れたため、準決勝進出が決まった。準決勝進出の知らせを聞いた際は崩れ落ちて喜ぶほど、驚いていた。決勝でイギリスに敗れたものの、前回の銅メダルに続く銀メダルは大健闘だった。2週間に渡り楽しませてもらった北京冬季五輪でしたが、早くも気持ちは2024年のパリ夏季五輪と2026年ミラノとコルティナダンペッツォ冬季五輪を楽しみにしています。


閉会式

高木美帆

カーリング


若い女性を陵辱のうえ惨殺する異常な事件が東京の各所で発生した。捜査にかりだされた警視庁の富野は、現場に毎度現れる黒ずくめの人物に気づく。その男の名は、鬼龍光一。「祓師」という怪しい肩書きに警戒する富野だが、いつの間にか絶妙な協力関係で事件の真相へ迫ることになる。警察小説と伝奇小説が合体した、今野敏ならではのエンターテインメントシリーズ第一弾。
(「BOOK」データベースより)

今野/敏(こんの びん)
昭和30年、北海道三笠市生まれ。著作に『蓬莱』『イコン』『ST警視庁科学特捜班』『触発』『アキハバラ』『襲撃』『パラレル』『武打星』『同期』など。その執筆範囲は、警察小説、ハードボイルド、アクション、伝奇小説、SF小説など幅広い。平成18年度吉川英治文学新人賞を『隠蔽捜査』で、平成20年度山本周五郎賞、日本推理作家協会賞を『果断隠蔽捜査2』で受賞。空手の源流を追求する「空手道今野塾」を主宰する。彼の作品の中では、『隠蔽捜査』シリーズが断トツに面白い。


本1


深夜の渋谷のクラブで15人もの惨殺死体が発見された。店内で従業員や客同士が互いに殺し合ったというのだ。急遽、現場に駆り出された警視庁生活安全部の富野輝彦は、現場に残されたマドラーの六芒星に違和感を覚える。さらに、都内各所で同様の事件が続発。各々の現場でもどこかに六芒星のマークが残されていた。常識外れの殺人事件に、富野は祓師の鬼龍光一に再び協力を求めるが…。異色のコンビが、驚愕の真相に迫る。
(「BOOK」データベースより)


本2


廃棄物の不法投棄で摘発された解体業者・保津間興産は、毛利谷一家の企業舎弟。一方、融資で毛利谷一家と揉めていた銀行の支店長が射殺された。背後には、暴力団によるテロ・ネットワークの存在があり、その中心が保津間興産だったのだ。しかも保津間興産へ潜入捜査をする元マル暴刑事・佐伯涼の身元が割れ、報復の罠が仕掛けられる…。緊迫のシリーズ最終弾。
(「BOOK」データベースより)


本3

団塊の世代 集まれ!

訪問者数

ブログランキング

ブログランキングに参加してます。

FC2Blog Ranking

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: