fc2ブログ

プロフィール

ホンブチョウ

Author:ホンブチョウ
1947年生まれ、趣味が読書の
団塊の世代です。
ネットの話題を、紹介します。
リンクは、フリーです。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2019年02月 | 03月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -


最新コメント

最新トラックバック

最新コメント

趣味の読書 その335 春節で中国人観光客、「爆買い」から「爆滑り」へスキー場殺到!

Category : 読書
春節で中国人観光客、「爆買い」から「爆滑り」へスキー場殺到!
FNN.jpプライムオンラインによると、神戸市の六甲山スノーパーク 営業企画・野田修太郎氏は、「(春節は)普段の3倍くらいのお客様に来ていただいている」と話す。なぜ中国人が日本のスキー場に?わざわざ日本のスキー場にやってくるのか。中国からの観光客は「広東で雪を見たことがなかったからです」、「ここの雪は中国の雪より滑りやすいです」などと話していた。10年前に約600人ほどしかいなかった外国人観光客が昨年度は約2万人にまで増加した。日本の若者のスキー離れが、顕著に出ている中で、外国人観光客の増加はスキー場にとって大歓迎だ。中国語の注意事項を作ったり、中国語のスキー、スノーボード教室を開催すると、一日80名の受講者が出ている。文字通り「爆買い」から体験型に、中国人観光客の観光目的が変わってきているのが、非常によく分かる一例だと思います。


爆滑り


大森署管内で女性が姿を消した。その後、交際相手とみられる男が殺害される。容疑者はストーカーで猟銃所持の可能性が高く、対象女性を連れて逃走しているという。指揮を執る署長・竜崎伸也は的確な指示を出し、謎を解明してゆく。だが、ノンキャリアの弓削方面本部長が何かと横槍を入れてくる。やがて竜崎のある命令が警視庁内で問われる事態に。捜査と組織を描き切る、警察小説の最高峰。
(「BOOK」データベースより)

警察庁のキャリア官僚の竜崎伸也警視長が、同じくキャリア官僚で小学校からの同級生である警視庁刑事部長の伊丹俊太郎警視長との絡みもあって、次々と難事件を解決してゆく、「今野 敏」の小説の中で一番面白いシリーズものです。息子の邦彦が麻薬を所持している事を自己申告して、警察庁の中枢の、警察庁長官官房総務課長から大森署の署長に左遷される。そこで腐らずに、優秀な刑事であるがアクの強い、戸高善信巡査部長を上手く使いこなす。いろんな小説家が、警察小説を書いているが一番面白いと感じているのが、この「隠蔽捜査」シリーズです。


本1


ロケ中の殺人事件と大臣の死にどんな接点が同棲中の谷村有子と葛西信は、売れない役者同士。ある日有子は、渋谷で自動車免許証を偶然拾った。それは、今をときめく人気女優新藤美由紀のものだった。免許証に記された新藤美由紀の本名は、おなじ読みで名前が一字違いの「谷村侑子」。免停中の有子は、その免許証を使って運転し警察に捕まるが、新藤の計らいで、罪に問われることもなく済んだ。さらに、新藤の推薦により有子と葛西の二人に、夫婦役で連続テレビドラマ出演依頼が舞い込み、ロケ地の京都宇治に向かった。しかし、宇治川の清流沿いに走る京阪・宇治線での撮影初日に、有子とドラマスタッフが失踪し、殺害されてしまったのだ。誰が、どうして? 舞台は変わって、東京では大物政治家白石幸次郎が爆殺される。無関係に思われた宇治と東京で起きた連続殺人を結ぶ糸は? 事件は、迷宮のシナリオを演出しようとする犯人の勝利に終わるのか。十津川の捜査と推理が導き出した犯人とは!?
(amazon.co.jpより)


本2


長谷川平蔵が立案実施した人足寄場は、罪を犯した者たちに職業訓練を施し社会に復帰させる画期的な施設だった。伯父の平蔵を慕う阿比留平之助は、定掛与力としてその人足寄場に勤めることになる。その頃、鬼洗いの鉦七の押し込み強盗が起こり、逃走用の船の船頭に雇われて事情も分からぬままに捕まった、癸助の妹トミの周辺でも不可解な出来事が起こりはじめる―。わずかな手掛かりをたよりに、鉦七一味を追いかけていく平蔵と平之助。平之助の成長と活躍を描く、書き下ろし長編シリーズの第一作!
(「BOOK」データベースより)


本3

団塊の世代 集まれ!

訪問者数

ブログランキング

ブログランキングに参加してます。

FC2Blog Ranking

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: